2012年3月23日金曜日

笑いがもたらす効能

久しぶりの患者さんが来院された。
夜寝つきが悪くことが続いて具合が悪くなり、先日救急車で病院へ行かれたとのこと。
病院では点滴をしてもらい、色々と検査をされたが、何も異常がなかったらしい。

「夜眠れない原因はなんでしょうか」と尋ねると、
笑いながら「ストレスですよ。」
「先日、習い事の幹事をさせられて怒られて、それが悔しいのですよ。・・・・」と笑いながら言われる。

言語神経反射検査にて、寝つきが悪い感情パターンを検査してみると「恐怖」のキーワードが反応を示す。

患者さんにそのことを伝えて、『「恐れ」につながる何か心当たりはありませんか』と尋ねると、最近、近所の人が5人ぐらいガンで亡くなって、自分も食道がんではないかと心配しているとのこと。ちなみにこの患者さんは79歳の女性。

「ガンになって怖いモノは何ですか」と尋ねると、「死ぬのが怖い・・・」笑いながら言われる。

「死んだら何か失うものあるんですか・・・」と尋ねると、「まだ、長生きしたい・・・」とのこと。

さらに「長生きして何をするのですか?」と尋ねると、

「・・・・(しばらく考えて)恋をしたい、ハッハッハっ・・・・」と大笑い。

「それでは、恋ができなくなるのが最後の恐怖ですね・・・」というと、また、大笑い・・・

「あ~もう具合の悪いのがよくなった・・・」と満面の笑顔:)

おそらくあの大笑いだと、自律神経系を切り替える施術をせずに、自動的に緊張パターンは切り替わった様子だが、一応施術を行った。

笑いを狙って治療をしているわけではないが、患者さんとの関係が深くなるにつれて笑いの数も増えてくるような気がする。心の深いところからくる笑いは、自律神経系のスイッチが切り替わってとてもよい効能をもたらしてくれているようだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿