2012年6月4日月曜日

「関節の健康はバランス調整から」

一般的に腰痛や関節痛は「骨の変形」、「ゆがみ」、「軟骨異常」などの「構造異常」が原因だと思われがちです。最近ではMRIなどの画像検査の性能が進化して、構造異常が正確に分かるようになってきました。その構造異常が画像に示されると、多くの人はその構造異常が症状の原因だと決めつけてしまう傾向があるようです。

外傷などで構造異常が症状の原因になることもありますが、多くの構造異常は長年のバランス異常の結果であって症状の原因ではありません。慢性的なバランス異常の結果として、関節に異常な負荷が加わって構造異常が生じたのです。

画像診断で椎間板ヘルニアや変形性関節症などの構造的な診断を受けた患者さんのほとんどが、ファミリーカイロで行う筋肉系、神経系、メンタル系のバランスを整える施術で改善されています。それは、多くの症状の原因が構造異常ではなく、バランス異常から生じているためです。

身体のバランスをコントロールしているは神経系で、神経系の命令によって筋肉系が働き骨格のバランスが保たれています。つまり、日ごろからバランスを整えることで、関節の健康が保たれるのです。歯医者さんで歯石を除去してもらって歯の健康を保つように、ファミリーカイロで背骨や他の関節のバランスを整えて関節の健康を保ちましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿