2012年10月31日水曜日

脳室周囲白質軟化症の施術

脳室周囲白質軟化症と診断された1歳6か月の男の子が来院。改善の目的は筋肉を柔らかくしたいとのこと。大学病院でも検査やリハビリを受けているそうだ。週に2回ほど定期的に通院していただき、5回目くらいには明らかに筋肉の緊張が緩んできているのが分かった。ご家族の方も下肢の筋肉がやわらかくなってきていることを実感され喜んでいただいている。

施術法は、アクティベータ療法とニューロパターンセラピーの「持続刺激調整法」を併用している。後者の持続刺激調整法は最近開発した施術法であり、筋緊張のバランスを調整する施術法としてはとても効果的である。

以前から脳梗塞などによる後天的な痙性麻痺における四肢の筋緊張にはかなり効果的であるということは臨床で確認できていたが、今回、このような先天的な脳性麻痺の患者さんにも併用して、明らかに効果的であるということが分かった。

この持続刺激調整法は、今まで開発した施術法の中では比較的簡単な施術法であると私は考えている。簡単とはいってもある程度の基礎知識や研修が必要だろう。しかし、専門知識のないお母さんやお父さんが自宅でお子さんに施術をしてあげることができたとしたら喜びも広がるだろう。

将来的には、このような自宅で施術ができるプログラムも視野にいれて、さらに研究を進めて、専門家でなくてもお子さんに施術ができるようなプログラムを広めていくことができればと思う。

お子さんのお母様へのインタビューです。


1 件のコメント:

  1.  脳室、チョッと前にネイチャーで脳室が極めて重要である可能性が高いという記事を読みました。今まで意味の判らなかった脳室も脳外傷等で失われた部位の再生を脳室が行っているそうです。

    返信削除