2016年11月8日火曜日

寝返りで腰痛解消!

先日、ストレッチで腰痛が改善するという内容の番組がNHKの「ためしてガッテン」で放映されていました。途中から見たので、後でホームページを調べてみると「腰痛患者の8割が改善する最新メソッド」という題で、腰痛解消のための4つのストレッチと快眠枕の作り方が紹介されていました。

理学療法士の先生が発案されたとのことで、東京大学病院で研究が行われ、8割もの腰痛患者に効果が期待できるとのことです。その先生は、腰痛の患者が朝起きた時に痛みを生じているというところに目をつけて、寝ている間の状態を調べたところ、腰痛患者は寝返りが少ない事がわかったといいます。

寝返りがスムーズにできるように、寝る前のストレッチと寝返りがしやすい枕に変えたら、腰痛患者が改善したという事です。この手法を開発した先生の目の付け所が、従来の固定観念にとらわれずに柔軟な発想だと感じました。また、それを研究成果として大学との連携で論文として発表されたところが素晴らしいと感じました。

2016年61日に公開されている研究論文では、マッケンジー法という理学療法で使われている指標や治療法も取り入れられていました。マッケンジー法だけの治療群と、ストレッチだけの治療群、それとマッケンジー法とストレッチを組み合わせた治療群で治療効果を比較し、3群とも疼痛、身体機能、精神機能のすべてで有効性が認められ、3つの群を効果のある順に並べると①マッケンジー法とストレッチを組み合わせた治療群、②ストレッチだけの治療群、③マッケンジー法だけ治療群という結果が得られたとのことです。これら3群の患者は治療法以外に姿勢指導や腰痛教育も受けていました。

研究論文では、下肢症状の有無を問わず6ヶ月以上持続する非特異的腰痛患者を対象として、罹病期間6ヶ月未満や脊椎手術後1年以内、麻痺、腫瘍、感染、骨折、骨粗鬆症、妊娠、精神科・心療内科通院、賠償との関連がある症例など腰痛を長引かせる心理社会的要因が疑われる患者などは除外されていました。

私たち勉強仲間の間では、腰痛患者の8割が改善するということ自体に対してさほど驚くべきことではないし、機能的な神経バランス異常やそれに伴う筋肉のバランス異常を調整すれば改善するのが当たり前なのですが、中には心理社会的要因が疑われる患者には、単に機能面だけのアプローチでは改善がし難い患者もいます。そのような幅広い腰痛対象者がある中で、今回の研究デザインの構成としては、機能的に治療すれば比較的治りやすい機能異常の腰痛患者だけを対象にしているように感じました。

私も長い臨床経験で、腰痛体操やストレッチ、マッケンジー法なども取り入れて、効果のある手法は色々と試してきた経験があります。そのような経験の過程で、常に興味を持つのは「なぜ、効果があるのか?」です。今回の研究成果の効果を紐解くと、ポイントは大きく分けると二つあると思います。一つ目は物理的に筋肉や靭帯などの軟部組織を自力でストレッチさせることで、柔軟性や血流が高まるということ。二つ目は、今まで痛みで無意識的に制限してきた可動域を広げることで、脳のプログラムが「その範囲まで広げてOK」という神経学的信号が記憶化されるということ。

特に二つ目の脳をプログラム化するということが重要なポイントだと私は考えています。通常、6ヶ月も腰痛を抱えている患者は、動きによる痛みの経験学習によって可動域が狭くなるのと同時に、腰の可動によって痛みが生じるという神経回路が構築されていると考えられます。この「関節可動→痛み」という神経回路を書き換えるには、徐々に腰の可動域を広げて、一定の可動域でも痛み信号が発生しない神経回路を構築させなくてはなりません。

マッケンジー法では痛みが生じる方向とは逆の方向に腰を伸展させるわけですが、恐らく相反する拮抗筋を伸長させることで、逆方向の筋群も伸長されているかのような錯覚を脳で生じるのではないかと思われ、痛みのない方向で可動域が広がった分、痛みのある方向でも関節可動域が広がり、痛み信号が出にくくなるのではないかと考えられます。

今回のHNKの「ためしてガッテン」でも強調されていた「寝返りをうつ人のほうが腰痛は少ない」という点においても、寝ている間に体を自由に動かしているということ自体、脳では様々な動きに対してOKサインのプログラムがあるということです。逆にいうと関節の動きを制限すればするほど、関節痛になりやすくなりますので、最新の研究成果でも提唱されているように、腰痛の際はできるだけ安静にしないほうが良い、あるいはコルセットはしないほうが良いということです。つまり、「関節の健康」を保つためには、関節の動きは制限してはならないのです。

腰痛に限らず、関節痛で来院された患者さんのほとんどが、施術後に関節の可動域が広がるので、「関節の動きを制限せずにできるだけ自然に動かしてください」とアドバイスをしています。今回の「ためしてガッテン」では寝方や枕に関しての情報も提示されていました。簡単に言えば、寝返りが自由にできる枕や体勢が腰痛予防によいというこです。

この寝方に関して、臨床現場で腰痛や頚部痛の患者さんからアドバイスを求められる事がよくあります。このようなアドバイスを求める多くの患者さんは、「寝方や枕が悪いから朝起きたら腰が痛い、あるいは首が痛い」と思っているふしがあるようです。私は、「寝ている間は無意識のうちに、体が勝手に動いて調整しようとしたりするので、まっすぐ寝る、姿勢良く寝るなどと決めない方がいいですよ」とアドバイスしています。

この手法を開発した先生の目の付け所は素晴らしいと思いますが、「なぜ、この手法で腰痛が改善するのか?」の本質的な理由は、やはり脳のプログラムにあると私は読み取りました。「ストレッチ」自体にも効果があると思われますが、「寝ている間に、心地よい体勢に自由に変え、自分自身の関節の可動性に自信を持つことが大切なポイントだと感じました。

寝ている間に、無意識に体を自由に動かせる状態、解放された状態を保つことの結果として、自然に体に柔軟性をつけ、筋肉の血流もよくなり、痛みも生じなくなるのだと思います。また、ストレッチ自体の効果よりも、「寝る前に体を動かしますよ」という「暗示効果」や寝ている間に寝返りをうった方が良いというデータに基づく暗示効果のほうがむしろ影響が強いのではないかと予測されます。

逆にいうと寝る前にストレッチをしていても、「寝ている間に体を動かすのは良くない」という負の暗示にかかると、おそらく腰痛になりやすいでしょう。別の言い方をすると、ストレッチでなくても、寝る前に寝返りの練習をしてもいい訳です。

ストレッチに効果がないということを言っているのではありません。脳科学的にいうと、関節を動かし、筋肉を伸ばすことで、脳はその動きを肯定的に受け入れます。つまり、その動きでも痛くないですよ、心地よいですよという感覚を学習していく性質(脳の可塑性)がありますので、脳はその動きを受け入れて、筋肉や関節に柔軟性をつけてくれます。

ただし、腰痛を生じさせる脳のプログラムは、部分的にストレッチをしたからと治るほど単純ではないようです。今回の研究も成果の裏には、「暗示効果」がかなり影響していると私は感じています。

まずは、
1.        通常は動かすと痛みが生じる腰痛を、体を動かしても大丈夫という安心感を与える暗示。
2.        治してもらうというよりも主体的に治そうとする自己暗示。
3.        東大病院という権威あるところでなされた研究という信用の暗示。

今回紹介された、「朝起きた時に腰痛がある場合は、寝ている状態に問題がある」という指摘は、私が10年以上も前から言っていることと類似しています。私は寝返りが少ないということでなく、「寝ている間に無意識に緊張をしている」と言っていました。今回の研究成果を踏まえて言えば、自然に寝返りができなくなる「異常緊張の原因」が隠れているということが言えるかもしれません。PCRTでは朝起きてからの腰痛や「寝違え」と言われる頚部痛の患者さんのほとんどが、寝ている間の「異常緊張」を疑います。

その場合、寝ている状態を体感イメージしてもらうと、「誤作動記憶」の陽性反応が示されます。そこから紐解いて、誤作動記憶を調整するとほとんどの患者さんは改善されています。しかしながら、今回の研究は、暗示効果も含めて、慢性腰痛を抱えている人にとっては朗報だと思いますし、自力で慢性腰痛を改善したい人は、ぜひ、HNKで紹介されているストレッチや枕を試してみてほしいと思います。

「ためしてガッテン」の番組のHPは、以下のアドレスで紹介されています。



0 件のコメント:

コメントを投稿