2017年6月16日金曜日

胸背部疼痛と筋肉注射後の痛み


【術前経緯】
36歳、女性、鍼灸師、家族の介護。背中の痛みと左腕の痛みを訴えて来院。二週間前に背中の中央付近に激痛が伴い、救急車にて病院へ搬送される。筋肉注射と鎮痛剤と痛み止めを処方される。その二週間前にも肺炎で入院しており、その際の背中の痛みも痛み止めを処方されていたとのこと。施術前のVASの痛み10段階で4レベル、うつ伏せになると5レベル。家でソファーに座っていても辛く、常に痛みを感じているとのこと。筋肉注射の後の右腕の痛みは3レベル。

【目安検査】
胸椎部伸展→陽性反応
頸椎右回旋→陽性反応
右肩甲骨後退→陽性反応
右上腕骨伸展→陽性反応
呼吸(吸気・呼気)→陽性反応

【施術】
ハード面の施術をアクティベータ療法にて行う。
骨盤、脊柱、肋骨部などの神経関節機能障害部を調整、特に肋骨前面と後面部の調整にて、楽になった様子で、痛みのレベルは3まで軽減。さらに検査を進めると経絡系に陽性反応を示す。PCRTのハード面調整で経絡の胆経を調整。関節系の目安検査も全て陰性反応に転じる。痛みのレベルは0に消失。
右腕の筋肉注射の後の痛みは、ハード面調整というよりも痛みの記憶(ソフト面)が関係していたので心身条件反射療法(PCRT)のソフト面調整を行う。五感情報の身体感覚→痛覚にて陽性反応。最初に筋肉注射受けた際の痛みの感覚を想起してもらい、PCRTにて調整。痛みのレベルは3から0に転じる。

【術後評価】
背中の痛みは、アクティベータ療法による関節系へのアプローチとPCRTの経絡療法で痛みが消失。筋肉注射の後の痛みは、PCRTにて痛みの記憶にアプローチして痛みが消失。施術後、来院してよかったと大変喜んでいただいた。

治療後は痛みが消失しているけれども、痛みを引き起こす身体のクセが強いとぶり返すことも少なくはない。一回の施術で自覚症状が改善されても、施術を継続された方がいいかもしれない。そのことを説明した後で次回はどうされるか尋ねたところ、痛みがぶり返したらその時にまた来院したいとの意向。その後、二週間以上連絡がないので恐らく問題はないのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿