2017年8月9日水曜日

慢性症状の神経回路から健全な神経回路へ

慢性症状の神経回路から健全な神経回路へ

先日の心身条件反射療法の研究会では、神経細胞の神経新生の様子を示した動画をいくつかご紹介させていただきました。これは56年前から研究会でご紹介してきたことですが、患者へのPCRTの施術効果や治癒過程の説明にとても効果的な動画であると思いますので、施術によってどのような効果をねらっているのか、どのようなプロセスで治っていくのかを脳科学的な観点から再度ご説明します。

脳の神経細胞は「学習と記憶」を繰り返すごとに、様々な神経ネットーワーク(神経回路)を構築します。その神経回路は無意識的なプログラムです。そのプログラムは私たちの健康を維持してくれる一方で、慢性症状を引き起こすプログラムでもあります。慢性的に症状が継続する神経学的なメカニズムはその神経回路(プログラム)にあると言えます。

心身条件反射療法の施術は、脳の可塑性を利用して、脳の再学習と再記憶を促すことによって、新たな神経回路を構築させることを助け、慢性症状の改善を助長させます。近年、脳の学習と記憶に関係する「神経新生」の研究も盛んに行われるようになり、動画でも神経新生の様子が紹介されるようになってきました。その一つをご紹介させていただきます。これは、認知神経科学者のDr. Caroline Leafによるプレゼンテーションの動画のクリップとのことです。

この動画では、新たな神経の枝が伸びて、神経回路を作り出す様子が映し出されています。慢性症状が改善されていくプロセスに置き換えると、症状を改善させる学習=神経の枝が伸びて神経回路を作り出す。そして、施術を継続することでその神経回路を強化させる=記憶で、症状がぶり返すことが少なくなり、「症状を作り出すクセ」(誤作動記憶)から「健全なクセ」に書き換えるということになるでしょう。

このように脳の神経細胞は常に「学習と記憶」を繰り返して新生しているので、適切な学習と記憶を促す施術を行えば、様々な慢性症状も改善させることができる訳です。そのような働きを私たちは自然治癒力とよんでいますが、脳には本来そのような機能が備えられているのです。今後、脳科学の研究がさらに進むことで、脳の神経細胞の「学習と記憶」と「自然治癒力」との関係が明確になってくるかもしれません。





0 件のコメント:

コメントを投稿