2012年4月14日土曜日

メンバーの有機的なつながりが組織を強くする

メンバーの有機的なつながりとは何か?

人と人とのつながりにおいて、大切な関係性の一つに「本音」と「建て前」があります。

メンバー同士が「本音」が主で有機的につながっている組織の多くは、組織に勢いがあり強くなっていく傾向があります。その一方で、弱い組織というのは、人と人とのつながりは「建て前」が主で機械的につながっていく傾向があります。分かりやすくその違いを言えば、「本音」の有機的なつながりとは、単に仕事のことだけでなくプライベート的なことでも親身にメンバー同士が相談し合う関係であったり、たわいないコミュニケーションを気軽にかわす関係であったりします。

「建て前」の機械的なつながりとは、仕事は仕事、プライベートはプライベートと線を引いて、仕事のことは義務的に話すが、プライベートのことはほとんど会話をしないという関係性です。もしも、このような機械的なつながりでメンバーが仕事をしていると、いざという時にメンバー間の連携が発揮できなくなります。「建て前」の関係性では、「隙間の関係性」をすり合わせることができずに創意工夫やアイディアがでにくくなります。生産性のある価値あるチームとしての仕事には、普段から「仕事」や「プライベート」の垣根を越えて気軽に話し合ったり、親身に相談し合える有機的な関係性が背後にあるはずです。

日ごろから建て前だけで「仕事」のときだけの会話しか交わさないメンバーは、いざとなった時にお互いの空気が読めないために、有機的な連携が発揮できずに、組織としては生産性のある価値を生み出すことができなばかりか、マイナスのエネルギーを生みだすことにもなりかねません。「組織は人なり」といわれていますが、「組織」というものは、単に個人的に能力のある人が集まれば強くなるというわけではありません。個人的な能力以上に求められるのはメンバー間の有機的な本音のつながりです。組織は人と人との本音のつながりの中で有機的な化学反応を起こしながら新たな「気づき」や「学び」を得ながら成長の道を歩みます。単に、規則やルール、マニュアルといった機械的な人とのつながり、すなわち建て前的な人とのつながりだけでは、組織としての求心力は発揮できません。

関わりたくない人と「建て前」で関わって仕事をしたり、関わりたくない仕事を「やらされ感」で仕事をしたりするメンバーと、普段から「本音」でメンバーと関わり、「やりたい感」で仕事をするメンバーでは、仕事の価値を生み出す力や生産性に大きな差が生まれます。組織のリーダーは、メンバー同士が本音で関わっているのか、それとも建て前的に関わっているのかを見極めて、できるだけメンバー同士が有機的に本音で関われる雰囲気づくりをする工夫が求められます。メンバー同士が損得勘定抜きにかかわりあえる信頼関係のネットワークは、有機的に本音で関われる組織にしかありえないでしょう。

人間同士ですからぶつかり合うこともあるでしょう。しかし、そのプロセスを経て有機的なつながりが生まれ、個人同士が互いに学びを得て、居心地のよい空間、成長性のある関係性を想像し組織を強くしていきます。それはあたかも自然界の法則のようなものです。自然は時には厳しく、時には暖かく私たちを包み込んでくれます。自然の恵みは厳しい環境や様々な刺激の中から生まれてくるように、人間も同様に、厳しい刺激を受けながらたくましく成長し、喜びと豊かさをはぐくんでいきます。有機的なつながりや、本音で刺激をし合うことなしに本物の成長や豊かさは得られません。機械的で表面的な豊かさを選ぶのか、有機的で奥深い豊かさを選ぶのかはその人次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿