2015年11月18日水曜日

中級2研究会を終えて・・・

先日、PCRT研究会では、システム思考のPCRTなどの総論から始まり患者教育のポイント、アレルギー治療、五感チャートの応用、信念や価値観に関する説明の仕方や上級の意味記憶とエピソード記憶に関連する誤作動の調整法などを学びました。

今年の基礎1から連続して参加され、臨床現場で活用されている先生方は、段階を踏みながら明らかに上達されている様子が伺えました。生体反応検査法も着実に安定してきており、PCRTの本質的な概念もしっかりと把握していただいているように感じました。

症例報告では、受講されている先生方からは、慢性の肩こりが「金属アレルギー」に関係していたという症例報告と、「2か月間続いている胃痛の症状改善」の症例報告をプレゼンテーションしていただきました。2例とも今回の講義内容と関係した内容で、興味深い症例報告でした。

症状改善が有効的だった要因の一つに、施術前のオリエンテーションを強調されていたのが印象的でした。患者さんにPCRT検査法の意図や意味を上手に説明され、患者さんとのラポールをしっかりと築きながら慢性症状の改善に努められた様子がよく分かりました。

PCRTは通常の医療はもちろん、通常の代替医療とも異なる治療法ですので、患者さんにPCRTの施術内容を理解していただくことは、治療効果を引き出すための必須条件になります。

今回の研究会でも、患者教育としてのPCRTで治療効果を引き出すための5つのポイントの説明の仕方をご紹介しました。

1. 生体反応検査法
2. 心身相関
3. 意識と無意識
4. 誤作動記憶
5. 脳(無意識)の言語反応の検査

この5つのポイントを患者さんに理解してもらうと、施術がスムーズに進行し、多くの患者さんが積極的に治療に関わってくれます。心理学や心身相関に興味のある患者さんは喜んで治療を受けてもらえることが多いのですが、そのような患者さんばかりではないので、今後も患者教育に関して研究を深めて工夫していきたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿