2021年5月28日金曜日

意識の電気信号を使って症状を治す

 先日、NHKの番組で、脳と機械をつなぐ新たな技術「ブレイン・マシン・インターフェイス(BMI)のことが紹介されていた。脳卒中で手の動きが麻痺した人に脳と連動したリハビリ装置を装着し、患者が自分の意識で念じてその意識信号をBMIに送り、ロボットである装着器具を動かそうとする。AIを活用して患者が念じている脳波をキャッチしてBMIを動かそうとするという。最初はどのように念じればロボットが動くのかうまくできないが、段々と訓練をしているとロボットを動かせる様になり、同時に新たに脳の神経回路が構築され、ロボットの力を借りなくても自動的に手を動かすことができる様になる。

臨床研究では約7割の患者に改善の効果があり、今後はその機器を市場に販売していく計画らしい。意識で念じてロボットを動かす研究は10年以上前にニュースを通じて知っていた。PCRTのセミナーで当初から話している脳の可塑性(変化する機能)に通じる理論が人工ロボットの分野にある。そのような脳の可塑性につながる内容も興味深く情報を集めてブログやセミナーなどで紹介させていただいていた。


PCRTの施術法の一つで「意念調整法」という療法がある。簡単に言えば意識の電気信号を使ってエネルギーブロックを解放させ症状を治す療法である。念じてロボットを動かすという行為と同様に、念じてエネルギーブロックの波動、波長に働きかけるという施術に通じるものがあると以前から感じていた。このような生体を使った検査法や意識による意念調整法は患者と術者間の脳の波長を合わせて検査し、調整する必要があると常々感じており、その波長合わせには訓練が必要で、適切な訓練ができれば多くの人がマスターできると考えている。


ただ、少なからず、その訓練がうまくいかないこともあるので、念じてロボットを動かす訓練の様に、訓練の仕方をさらにバージョンアップしていくことができればと考えている。先日行われたPCRTの実技セミーにおいても、意念調整法で科学的な仮説などがあれば教えてほしいという質問があった。科学というものを信頼している現代人にとっては「意念調整法」というのは、眉唾的な療法に思えるだろう。テレパシーや意識の研究をしている科学者の論文を引用して仮説を述べることも不可能ではないと思うが、科学と言われる様な膨大なデータを取っているわけではないので、厳密なアカデミックな世界でいわれるような科学というには程遠い。


しかしながら、私はアカデミックな科学を尊重しながら、臨床現場における客観性や再現性、そして、それに伴って施術効果の結果にはこだわってきた自負があり、その姿勢で30年臨床経験を積み重ねてきた。長い臨床経験で様々な療法を学んできたし、臨床研究による施術法の開発も行ってきた。再現性や客観性、そして、結果が伴わなければ、すべての方法論や手法は切り捨ててきた。現在も客観性や再現性を重んじてセミナーで指導をさせていただいているし、やはり結果にはこだわりを持っている。アカデミックな科学的論文を指標にすることも大切だが、私は臨床現場の結果を指標に今後も臨床研究を継続していくつもりである。


意識でロボットを動かすこという「意識」そのものが電気信号であり、生体エネルギーである。そして、

その波長が脳波に何らかの影響を及ぼしているということだろう。私が開発した意念調整法も100%とは言えないにしてもそれに近い確率で効果があるという確信に基づいて、その技法をセミナーで紹介している。今回参加してくださった受講者のほとんどの方が意念調整法を使って何らかの結果を感じてもらっている。おそらく意識でロボットを操る訓練の様に、意念調整法での適切な検査法、調整の際の意識の送り方、念じる感覚を掴むことでさらに成果も上がると思う。


今後もさらなる臨床経験を積み重ねて多くの患者さんに喜んでいただければと願う。


0 件のコメント:

コメントを投稿