2011年10月23日日曜日

「期待」と「判断」と「被害意識」の関係

人が意識的にも無意識的にも「ストレス」を感じる場合、「被害意識」につながっていることが多々あります。人は様々な場面、あるいは人間関係において、相手に期待し、判断して、その結果「被害意識」が生じます。その時、その期待や判断は当然のことであり、それが、「真実」であるかのように考えて、相手に対して「~すべき」あるいは「~すべきではない」という“べき論”が入り込み、さらには「正しい」「正しくない」などの「判断」をします。多くの場合、その判断は、自分の脳のフィルターを通して、多少なりともその事実を歪曲させて出力した判断となります。

例えば、一人の同僚が、機嫌良く働いていました。周りの同僚はその同僚の変化の様子を見て様々な判断をします。

一人目の同僚は、「昨日までは不機嫌だったくせに、急にご機嫌になったりして理解できない」と否定的に判断します。二人目の同僚は、「何か前向きになれるきっかけがあったのだ」と肯定的に判断します。三人目の同僚は、「機嫌のいい時もあれば、悪い時もある」と肯定も否定もせずにニュートラルに判断します。

このように、事実は同じでも、人の脳のフィルターが異なるとその事実が歪曲されて、さまざまな判断に出力されます。しかし、多くの場合、自分の判断が正しく、それがあたかも事実であるかのように錯覚しがちです。

人や組織、社会、国、などに対して「被害意識(ストレス)」を感じている場合、多くの場合、その対象に対して何らかの期待感が存在します。そして、その期待感は、「~すべき」「~すべきではない」、あるいは「正しい」「正しくない」などの自分の価値判断につながる傾向があります。

例え、人や組織に対して何も期待していないと考えていても、その対象に関係することで被害意識、あるいはストレスを感じる場合、その人の言動や行動に対して、「○○のように言ってほしくない」、あるいは「○○のような行動はとってほしくない」などの「期待」が存在しているはずです。そして、さらにそれは「○○の理由だから」という自分の考えを正当化する「判断」がそこに加わります。
多くのパターンは、「期待」→「判断」→「被害意識」という負のサイクルを創りだし、メンタル的にも身体的にも自分を苦しめるサイクルになりがちです。そして、多くの場合、その対象となる人や環境が変わらなければ、この負のサイクルからは抜け出せないと思い込んでしまいます。

人は、多かれ少なかれこの負のサイクルにハマって苦しみやいらだちを経験してきているはずです。このような負のサイクルにハマっている場合、このサイクルから抜け出すためにはどうしたらいいのでしょうか?

私の臨床経験からいえることは、ご本人がこのサイクルにハマっているということをしっかりと認識し、そこから抜け出したいと心の底から願っている場合は、ご自身の気づきによって抜け出すことは可能です。

負のサイクルから抜け出す方法として、紙に書き出す事が非常に有効です。下記にその手順を記します。

★この手順を行う際、自分は、期待もしていないし、判断もしていないし、被害意識もないというような心 やさしい人格者になろうとしないでください。人である以上、ネガティブな側面は誰でも存在します。そのネガティブを認識できることで、次の成長へと進んでいくことができます。

★全体的には、「期待」→「判断」→「被害意識(ストレス)」という負のサイクルをしっかりと認識するためにこの手順を行います。

★具体的には、「期待」と「判断」と「被害意識」の詳細を明確にします。

1. 最初は「期待」についてです。相手や組織への期待度の理想を100%として、実際に、その相手はその期待に何パーセント答えてくれているのか?紙に○○%と書き出します。
2. そして、逆の立場に立って、相手や組織があなたに期待する理想を100%として、実際にあなたはその期待に何パーセント答えているのか?それも紙に○○%と書き出します。このとき、できるだけ第三者的な立場に立って、判断することが大切です。
3. 次は「判断」です。その期待通りになっていないことに対して、あなたは、具体的にどのように判断しているかを列記します。
4. その判断は、真実なのか?絶対に自分の判断が正しいと言い切れるのか?を考えます。
5. 最後に、「被害意識」について、具体的に相手との関係でどのような「感情」が湧きあがってくるのかを列記します。

この5つの段階を進める際には、単に心の中で思うのではなく、具体的に紙に書き出すことが重要です。

これは、理屈で考えるのではなく、思いつくまま書きだすという行動が大事で、その行動が脳を刺激します。そして、その刺激は、負のサイクルから抜け出す新たな神経回路を創りだすきっかけになります。新たな脳への刺激が、深く、幅が広ければ広い程、その効果は高まります。負のサイクルから抜け出すプロセスは、相手や環境を変える方法ではなく、あなたの「気づき」の中にあります。では、頭の体操だと思って、お気軽にお試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿