2013年7月6日土曜日

心身条件反射療法(ニューロパターンセラピー)の総合的視点

心身条件反射療法(ニューロパターンセラピー)は、単に肉体のみならず、メンタル面との関係性を診ることで、様々な慢性症状の改善や幅広い健康面のサポート、さらにはコーチング技法を取り入れることで、人の可能性に焦点をあてることができる総合的な療法です。

最近では、腰痛や様々な慢性症状の原因として、心理面が大きく関係しているということがテレビや雑誌などで幅広く紹介されるようになり、人々が当たり前に話すような時代になってきています。しかしながら、そのための治療法は何かというと、薬物療法であったり、精神論であったりして、直接的に関与する治療法はまだまだ知られていません。

代替医療に関係する治療者は年々増加し続けているようですが、自然治癒力を引き出すことを目的とする治療者の多くは肉体面での施術にとどまり、メンタル面との関係性を診る範囲には及んでいないのが現状です。肉体面だけを調整するマニュアル的な手法には限界があります。

「自然治癒力とは何か?」「脳と自然治癒力との関係は何か?」心身条件反射療法(ニューロパターンセラピー)は総合的な視点で施術を行います。どのように総合的なのかという視点を解説してみたいと思います。

脳は、大きく分けて三層構造になっています。この三層構造は、マズローの5段階欲求モデルにある生理的欲求、安全の欲求、社会的欲求、承認の欲求、自己実現の欲求に関連して見ることもできます。人間の脳は様々な外部刺激を受けて、様々な反応作用を引き起こして健康を維持したり、病気を引き起こしたりしています。

第一層目は反射系の領域です。意識とは無関係に生命維持のために自動的に働いてくれる機能が備えられています。第二層目は大脳辺縁系と呼ばれる領域で、潜在的感情面や人間の本能的な感覚に関係します。第三層目は、理性的に考えたり認識したりする認知や判断に関係します。

脳の三層構造と神経系に基づいて総合的に健康を考えると、大きく反射系、感情、理性に分けることができます。第一層目では、身体内システムの神経反射的誤作動が健康に影響を及ぼします。自然治癒力を制限している第一層の誤作動を調整するためには、反射系の施術によって比較的短期に改善されます。

第二層目では心(潜在的感情)と身体の関係性による誤作動が健康に影響を及ぼします。自然治癒力を制限している第一層から第二層に関係する誤作動を調整するためには、反射系と感情領域に焦点を当てた施術で改善されます。第三層目では、信念や思い込みが神経系の反射系に関係して健康に影響を及ぼします。自然治癒力を制限している第一層から第三層に関係する誤作動を調整するためには、反射系と信念や思い込みに焦点を当てた施術で改善されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿