2014年7月25日金曜日

強い腰痛、膝痛からの改善!

【初回所見】
56歳女性が腰痛と膝関節痛を訴えて来院。腰痛は30年位前から発症。現在では日常的に腰痛があり、毎日コルセットを使用しており、重いものが持てない状態。膝関節痛は、右膝が15年位前から、左膝は1年前から発症。現在では階段を昇る、正座をすることに支障があるとのこと。現在、整形外科医院にも通院しておりリハビリ中だが特に変化がみられないとのこと。病院では湿布、リハビリでは温熱、電気療法、運動療法の指導を受けている。病院では脊柱管狭窄症の診断を受けている。

【初回施術】
初回の筋抵抗検査では主に左股関節部と腰部の筋抵抗弱化が診られた。膝の屈伸や腰部回旋などの運動時疼痛が示された。AM(アクティベータ・メソッド)では骨盤部、脊柱部、左股関節部、両膝関節部に神経関節機能障害の陽性反応が示され、それぞれ調整を行った。最初は椅子から立ち上がるのもつらい状態だったが、施術後には全体的な動きも改善された。初回はAM(アクティベータ・メソッド)のみの施術を行った。

【2回~3回目の施術】
経過は良好にてAM施術の継続ならびにPCRT(心身条件反射療法)での姿勢パターン調整や経絡調整法などを補助的に併用する。

【4回目の施術】
AM施術を継続し、補助的にPCRTでは歩く動作イメージ、経絡調整法などを施す。さらに体軸バランスを強化する目的で、片足立ちによるリハビリ運動を指導する。

【5回目の施術】
初回の施術から調子は良かったが、長時間同じ姿勢を続けた後に立ち上がる際に腰が伸ばせずに痛みがあったとのこと。AMの施術後にPCRTにて原因パターンを調べてみると、座って一生懸命作業しているときの「喜び」や「連帯感」の感情が誤作動に関係していた。お聞きしてみると過去の写真を整理していて、思い出や家族とのつながりを感じたらしい。

【6回目の施術】
腰痛や膝関節痛はほとんど感じなくなり経過は良好とのこと。メンテナンス的に全体を検査していると頸肩部に緊張反応が示されていた。AMで施術を終えた後にPCRTで検査をしてみると寝ている姿勢で緊張反応を示す。枕をいろいろ変えてみても合わないらしい。通常、寝ている状態ではリラックス状態にあるはずだが、脳の誤作動によって緊張状態に学習記憶されていた。問診しながらPCRTで検査を進めていると、「いつも寝ていてこのまま目が覚めない状態になるのではないか・・・」という不安にかられているという。よくお聞きしてみると、最初に訴えていた腰痛や膝関節痛以外にもぜんそくや尿管結石の既往歴があり、自分の身体(健康)に自信が持てない状態とのことだった。その学習記憶による誤作動もPCRTにて調整を行った。

【7回目の施術】
経過は良好にてAMとPCRTの併用にてメンテナンス的に施術を終え、ご自身でリハビリ運動を継続しながら、様子を見ていただくことにした。

【考察】
当院を信頼して下さっている患者さんからのご紹介で、最初は半信半疑だったようだ。初診時はとてもつらそうな表情だったのが、だんだんと症状が改善されるにつれて本来の笑顔も取り戻された様子。不安だった自分の身体に自信が持てただろう。今回の症例は主にAMで施術を行い、補助的にPCRTを併用した症例だった。特に最初のAMの施術による即効的な効果が信頼のきっかけになったと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿