2020年1月31日金曜日

15年目の進化したPCRTのプログラム

PCRTのセミナーを開催して今年で15年目になりました。臨床現場での研究から開発されたPCRTをどのように教授するか試行錯誤の連続でした。カイロプラクティックをはじめとする様々な自然施術療法を参考にしながら、「なぜ治るのか」そして、「なぜ治らないのか」の本質と、臨床結果にこだわって研究を重ねてきました。PCRTの治療法は常に進化していますが、治療法のコンセプトは変わりません。そして、以下の原則に基づいて施術法を発展させてまいりました。

1.      心と身体はつながっている
2.      人間は外界との関係性で生かされている
3.      人間の機能は生体エネルギーでコントロールされる
4.      生体エネルギーは無意識の信号にコントロールされる
5.      人間の身体的機能や思考パターンを脳に記憶される

自然界、人間界に存在するこの5つの原則に従うことが自然施術療法の本質につながることだと考えています。

ただし、この本質は机上の空論では意味がありあません。臨床現場で実践されてこそ意味があると思います。PCRTを実践していると上記の原則は自然に理解できるでしょうし、理論と実践には矛盾が生じないはずです。また、経験を重ねるごとに「なぜ治るのか」そして、「なぜ治らないのか」の本質がより見えてくると思います。

今年のPCRTセミナーの特徴は、1日ごとにテーマが完結する学習プログラムになっています。特に基礎編は、「意念調整法」を多く取り入れて、より簡便に効果が引き出せるようにご指導させていただきます。また、セミナー前に学習していただく事前課題を挙げていますので、参考にされてより学習を深めていただければと願っております。

それでは、皆様と会場でお会いできることをスタッフ一同楽しみにしております。



0 件のコメント:

コメントを投稿