2011年12月23日金曜日

PCRTアドバンス2研究会を終えて・・・

お陰さまで今年最後となるPCRTアドバンス2を終えることができました。全体的にとても楽しい研究会でした。受講された先生方も楽しそうに学ばれ、特に実技では笑顔が絶えなかったように見えました。実際の臨床現場でも楽しく施術されて、誰もが気軽に受けたくなるような施術法へと進化できるように工夫できればと期待しています。

講義ではハード面の施術やソフト面の施術の組み合わせの施術として、脳神経を刺激する眼球運動や対光反射刺激、ハッカ油を使った嗅覚刺激など様々な組み合わせによる施術法をご紹介させていただきました。「刺激」と「刺激」を干渉させて施術効果を引き出すという概念を背景にした実技を通じて、さらに理解を深めていただけたことでしょう。

ベイシック1からアドバンス2まで継続して参加された先生方は、回数を重ねるごとに着実に上達されています。また、シルバー修了後も、さらにゴールド、プラチナ、マスター認定を目指し継続して参加されている先生方は、検査法がさらに上達し、アプローチの仕方の幅が広がってきているように感じました。認定維持のために年に一度だけ参加されている先生方にとっては、研究会の進化のスピードが速いので、新たな情報が増えて遅れを感じられたかもしれません。

来年度も臨床研究がさらに進化して、新たな情報が増えてくることが予測されます。ぜひ来年も継続して受講されることをお勧めします。例え同じような講義でも、2度聴講することで新たな気づきが得られるはずです。また、「心と身体の関係性」を診る施術法の研究は、とても奥深く幅の広い研究です。様々な分野で勉強を継続し、知識を深め、臨床現場での応用力を高めていく必要があります。今後も終わりなき探究が継続することでしょう。さらに勉学を深め、臨床現場で実践してほんとうの実力を身につけることで私たちの価値が創造されるのだと思います。

受講されている先生方による症例報告では、「胸がつまる」、「犬の腰痛」、「アルコール依存症からの脱却」、「突然の蕁麻疹」の4例が報告されました。それぞれの先生方の個性が引き出された興味深い症例報告をしていただきました。恐らく他の先生方も多くの症例を経験されていると察しますが、その症例を書き留めて、プレゼンテーションへとつなげてくれる先生は僅かです。これらの症例報告を通じて、先生方のモチベーションが上がり、勇気づけられる患者さんが増えてくれることを願っています。

来年も皆様と共に研究を深め、地域社会に広く貢献できることを願っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿