2015年9月10日木曜日

ベストなPCRTアプローチの仕方

ベストなPCRTの治療を行うために、

本質的EB(エネルギーブロック)を診ることを優先すべきか?
それとも、患者のペースに合わせたEBを診ることを優先すべきか?

早期に症状を改善させるために、本質的EBを探索することはとても大切ですが、その前提条件として、患者が望むペースに合わせながら、その患者が望むレベルに応じてEBを診ていくことは、さらに大切で優先すべきテーマです。

PCRTの根幹となる主な治療目的は、本質的な原因を探索して症状を改善することです。それ故に、PCRTの治療者が熟練すればするほど、症状の本質的因果関係が見えやすくなり、早くその本質的EBを改善しようとする傾向があります。

患者との信頼関係がしっかりと構築され、患者自身も本質的な原因を探索することを心の奥から望んでいるのであれば問題はありません。しかしながら、すべての患者がそのような深い信頼関係で治療を受けると限りません。

もしも、患者が無意識の心の状態を探索することに抵抗感がある場合、術者が患者のために良かれと考えてその治療法提案して牽引しても、患者が心からそのような治療法を望まない限り、いい結果はでません。

多くの患者にとって、施術者からの提案を断ることに抵抗感をいだくものです。一時的に術者からの提案を受け入れたとしても、患者が本当に心の奥から望んでいる施術でなければ、単なる一時的な押し売りになる傾向が生じてしまいます。

よって、たとえPCRTの熟練者であったとしても、すべての患者に対して、本質的な施術ができるとは限りません。本質的な施術ができる前提条件として、患者との深い信頼関係、ならびに、患者自身が、無意識の心の状態を探索する本質的な施術を心から望んでいるかどうかがとても重要な要因になります。

本質的治療法で結果を出すための信頼関係をまとめると以下の3つの項目になります。

1. 患者と施術者間の信頼【人の波長】
2. 治療法に対する信頼【治療法】
3. 自分自身の治る力に対する信頼【治癒力】

この3つの信頼関係を保つために、術者は患者よりも前に進み過ぎないことが大切です。患者が期待していること、心から望んでいる治療法は何かをしっかりと把握することが大切です。患者は症状を改善したいがために来院されるのですが、術者の提案に従えば早く治るということを頭で理解しても、どのように治したいかというシナリオは潜在的に譲れない方が多いようです。

この潜在的に譲れないというのは、無意識の心が生じさせるので、その判断は経過を見ていかなくては分かりにくいところです。結論的に、患者が無意識的に抱いている治し方、いつまでにどのようなペースで治したいのかという治るためのシナリオは、術者が注目しなければならない最優先課題です。術者が本質的な治療法を提案する場合、その患者の無意識的に抱いているシナリオを尊重したうえで、患者との関係性やタイミングを図りながら行うべきでしょう。

術者からの提案をすぐに受け入れてくれる患者さんもいますが、本質的な症状改善のために必要な施術であると頭では理解しても、心の奥では抵抗を感じている患者も少なくはないということを冷静に認識することが大切です。

PCRTの治療法は、まだまだ、一般常識とは異なる治療法ですので、理解してもらうには時間が必要です。

基本は患者の無意識の心よりも先に進み過ぎずに、あくまでも患者の横に寄り添って伴走するか、患者のペースに合わせて後ろからサポートすることです。

0 件のコメント:

コメントを投稿