2019年9月12日木曜日

2019年度PCRT中級2を終えて

今回は台風が東京を通過するという最中、無事に中級2のセミナーを終えることができました。基礎1から中級2までのシルバー認定受験資格が得られる最後のプログラムでした。本年度、最初から全てのプログラムを受講していただいた先生方が着実に成長している過程が明らかに感じ取れました。イップスの症例報告をしていただいた先生も今年から初めて参加していただきましたが、PCRTのコンセプトや手法が明確に示された分かりやすい内容の症例報告でした。

PCRTの特徴である「身体をエネルギー体として診る」「物質や情報をエネルギーとしてとらえる」、並びに慢性症状を単に「機能異常」だけでなく、「誤作動記憶」として捉えるところ、また、原因を単一ではなく、「関係性」によってもたらされた複合因子であるという点についての理解が、机上の空論ではなく、実践的に理解していただいたのではないかと思います。そして、多くの慢性症状が身体内だけの機能異常を調整する「閉鎖系」の視点だけでなく、身体機能と肉体外や無意識の心理社会的要因との関係性も含めた誤作動記憶の機能異常を調整する「複雑系」の視点が必要であることも実感していただけたのではないかと思います。

今回のPCRT中級2までのプログラムでエネルギー的な視点での「蟻の目」、「鷹の目」、そして時系列的に流れを読む「魚の目」のスキルを上げることが、有機論的な視点を持った施術者にとって重要であるということを学んでいただいたのではないかと思います。次回11月10日11日に福岡で開催予定の上級編では、シルバー認定以上レベルの内容をご紹介させていただきます。心身相関に関連するイップス、遠隔治療、ダミーや模型などを使った代理検査や調整法などをご紹介させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿