2019年9月26日木曜日

ICC国際コーチンング連盟認定国際コーチ養成講座のご案内


いよいよ1221日よりICC国際コーチング連盟認定国際コーチ養成講座が開催されます。様々なコーチ養成プログラムがある中で、ICCのコーチ養成ブログラムは世界的に評価されています。ICC国際コーチング連盟が2001年に創設されて以来、現在、67カ国から約13000人の国際認定コーチがこのプログラムから誕生しています。国境や文化の違いを超えた人間関係の本質に通じるプロコーチ養成プログラムであることが伺えます。世界各国で年間100以上のICCコーチ養成プログラムの講座が開催される中で、本年度日本国内で開催されるのは本講座のみになります。https://internationalcoachingcommunity.com

ICCのトレーニングは色々な種類のコーチングから様々なモデルを取り入れているので、幅広いコーチングモデルを学ぶことができます。また、ICCトレーニングの特徴として、単にコーチングのスキルではなく、人の在り方や価値観、信念などを心理的に深く掘り下げながらゴールへと進めていく手法は多くの受講者から高い評価を得ています。

単なるスキルではなく、理論的背景に裏付けられた実践トレーニングは、本や動画など座学の「知識」では得ることのできない新しい「体験」、「気づき」をもたらしてくれます。本講座を受講されることで、ご自身の深い部分に何らかの変容がもたらされ、人生やビジネス、人間関係など様々なシーンにおいて役立つことでしょう。「知識」とは「言葉で表せるもの」であり、「書物」から学べるものです。一方、「知恵」とは「言葉では表せないもの」であり、「経験」からでしか学べないといわれています。スマホで検索すれば、ありとあらゆる情報が引き出される現代において、「直観力」「洞察力」「大局観」などと呼ばれる知性がさまざまな分野で求められています。そのような知性は深みのある経験を通じて磨かれ、その経験を通じて本質的な「知恵」が蓄えられていくのではないでしょうか?

ハーバード大学による75年にわたる調査で判明した「幸せな人生」とは、富、名声などではなく、「良い人間関係」であると結論づけています。良い人間関係は仕事、家族、友人など様々な分野において必修条件です。良い人間関係を築くにはどうすれば良いのでしょうか?その答えは「知識」だけでは簡単に学べるものではないでしょう。おそらくそれは経験によって培われる「知恵」であり、もしかすると、本講座にはそのヒントが含まれているかもしれません。

ご自身の無限の可能性を信じ、さらなる高みを目指そうとされている先生方にはぜひ参加していただきたいトレーニングです。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿