2020年6月3日水曜日

コロナ禍後のPCRTセミナーについて

コロナ禍の影響で、医療関係をはじめ、ビジネスや教育現場など様々に影響が及んでいます。LCAのセミナー活動も変化せざるを得ない状況で、LCAスタッフの協力を得て、セミナーに関係する動画配信を行っています。本年度からPCRT基礎1では動画による教材を販売しております。また、4月から「治療哲学」の動画を8本、「調整メカニズム」の動画7本撮影しました。現在、基礎2の動画も作成しています。

今まで動画の配信やオンラインセミナーには、「体験型セミナー」を重視するが故の抵抗感がありました。今回は必要に迫られてその準備をしてみると、今まで思いもつかなかったメリットがたくさんあることに気づかされました。

web講義のメリット
l  主催者側はある程度伝えたいポイントが正確に伝えられる。
l  受講者側は分かりにくいところは繰り返し観ることができる。

web講義のデメリット
l  ライブで質問ができない。
l  ライブでの気づきや受講者間の交流ができない。

上記のことも踏まえて、次回のPCRTセミナーでは、セミナー前のweb講義にプラスして16時間の実技セミナー(体験セミナー)を開催します。web講義だけだと、大切な「体験・経験」ができないデメリットは大きいと思いますが、web講義と連動して実技セミナー(6時間)を行うことでそのデメリットは解消されます。

受講希望者はセミナーを申し込まれると、実技セミナー前の予習教材として動画とデジタルのテキスト(PDF)で学習してもらいます。さらにClassroomというサイトを使って、セミナー前課題として、質問事項など記載していただき、課題(アンケート)を提出していただきます。実技セミナー当日にはあらかじめ動画で学習していただいた内容からの質疑応答をさせていただきます。セミナー後も課題(アンケート)をClassroomにご提出していただき、質問事項などは講師が答えて、後で受講者に動画で配信させていただきます。

初めての試みなので改善点は多々あると思います。今回の動画撮影に多大な時間を費やしています。スタッフ一同で様々な角度から考察と工夫を重ねており、恐らく今まで以上に学習効果が高く、より密度の濃い内容のセミナーになると信じています。


よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿