2019年7月24日水曜日

「機能性身体症状」を調整する


ファミリーカイロをご利用いただいている患者さんの多くが病院での検査や治療を受けて来院されます。時折、「この症状は病院で治療した方がいいのか」、「ファミリーカイロで治療した方がいいのか」、相談を受けることもあります。基本的には患者さんご自身で判断していただきますが、ファミリーカイロを利用する際に参考となる病気や健康に対する全体的な考え方をご紹介させていただきます。骨折などの外傷、脳梗塞、強い感染症などはすぐに病院を受診した方がいいのはもちろんですが、分かりにくいのは慢性症状や構造異常が関係していない痛みなどの症状です。

健康と病気を考える上で大切なことは、Body(身体)Mind(心)は密接につながっており関係しあっているということです。西洋医学の思想では、身体と心を分けて病気の原因を考える傾向があります。そのように「細分化」して考える医療も大切ですが、「木を見て森を見ず」ということわざのように「全体論」で健康と病気を考える必要があります。実際に人間の身体は機械仕掛けのロボットのように部品の集まりでできているわけではなく、それぞれの組織や臓器が強すぎず、弱すぎず、早すぎず、遅すぎることなく調和して働いています。さらには、「人間」という文字が表すように、身体の内界と外界との間の関係性を上手に調和させて適応して生かされています。

「平均寿命」と「健康寿命」という言葉があります。平成28年度の厚生労働省の調査によると女性の平均寿命は87.14歳、男性の平均寿命は80.98歳です。そして、女性の健康寿命は74.79歳、男性の健康寿命は72.14歳です。年々、平均寿命は伸びている傾向にありますが、大切なのは健康寿命を延ばして豊かな人生を送ることです。ではどのように健康を維持していけばいいのでしょうか?多くの人は何らかの病気で死を迎えるのですが、どのようにして健康状態から病気へと進行するのでしょうか?そのプロセスを考えてみましょう。

健康な人がいきなり病院の検査でも分かるような「器質的な病気」になることはありません。最初は、身体の「働き」が悪くなります。その結果、「機能的異常の症状」が現れます。身体の痛みや不快感は機能的異常のサインとして教えてくれます。その機能的異常が慢性化すると、今度は器質的異常を引き起こして病気になります。そして、最終的にそれが致命的になるとその病気で亡くなるというプロセスを経ます。では、そのような病気にならないためにはどのように予防すればよいのでしょうか?
 
病気の原因は何なのでしょうか?前述したように慢性症状の多くは、まずは機能的異常から引き起こされます。その機能的異常の原因は、体質(遺伝)、生活習慣、感染、環境問題という素因に、様々な要因のストレスが加わり、適応力が低下して身体の働きに異常(機能的異常)をきたします。そして、その機能的異常が誤作動記憶として脳にクセがついてしまい、慢性化へと移行してしまうのです。これが、健康から病気へと進行する大まかなプロセスです。

病院では主に「器質的な問題」や「精神的な問題」を対象にしますが、ファミリーカイロでは、身体面の機能異常と心(脳)と身体の関係性による機能異常を調整させていただきます。病院では見つけることが難しい微妙な神経や筋肉の「働き」の異常や脳の「誤作動記憶」を整えることが可能です。身体の不調を感じたら、まずは身体の「働き」に注目して調整をしてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿