2019年11月26日火曜日

ジストニア治療のための新たな発見

先日、ジストニア(痙性斜頸)の患者さんが3人来院され大きな発見がありました。3人とも治療前と治療後に確実に効果が示されたので、この新たな発見に確信を持ちさらなる可能性を感じているところです。この発見は以前から筋骨格系の患者さんの症状の改善から分かっていたことではありましたが、ジストニアの患者さんにおいて、機能神経学的な視点や筋肉系を重要視していたあまり、ある意味盲点になっていたように感じました。

PCRTのプロトコルに従って幅広く、客観的に検査すれば引出されるEB(生体エネルギーブロック)なのですが、恐らく、「ジストニア=神経学的機能異常」というような偏った見方がどこかにあり、無意識的に視野が狭くなっていたのかもしれません。もちろん、PCRTは心身相関、経絡、機能神経学も含めて、幅広く原因となる誤作動記憶を検査していきますが、「神経系が身体の働きの全てをコントロールしている」という偏った思想が根底にあるがゆえに、見逃していた可能性もあります。

脳・神経系が損傷してしまうと確かに身体の機能が失われるので「神経系が身体の働きの全てをコントロールしている」よって、「神経系の働きを整えれば、身体の症状が改善され健康が維持される」というのはある意味正しいかと思いますが、病気や症状の原因を探求する際、この理屈で全ての症状を改善しようというのは、かなり偏った思想になるかと思います。私自身もカイロプラクティック大学を卒業したての頃は、「神経系の働きを調整すれば様々な症状が改善される」という信念で施術を行なっていた時期がありました。しかし、臨床現場で「原因と結果」を追求すればするほどこの考え方には偏りがあることが分かりました。

かれこれ20年以上前に気づいたことですが、「神経系の働き」の異常は、様々な他のシステム(系)に関係しているということです。例を挙げると、東洋医学の施術の基準となる経絡も身体全体におけるシステムの一つです。「経絡の働き」が乱れれば、「神経系の働き」も乱れ、その逆も然りです。神経系も生体エネルギーの一つですが、「生体エネルギー論」の視点から見ると、様々な生体エネルギーに関係するシステムが調和しあって生命力や治癒力が維持されているのです。よって、神経系のシステムだけを強調し過ぎるあまり、他のシステムが盲点となって、改善するはずの症状も改善し難くなるということが私の臨床体験から導き出された気づきです。

今回の発見には、その日にたまたま3人の痙性斜頸の患者さんが来院されたという偶然が重なったという影響があったかもしれません。まず、一人目の患者さんは大学生の女性です。来院当初は首が右に傾いて、正面に向くことが出来ない状態でした。しばらく通院していただき、現在ではかなり改善しているのですが、今回の目安検査では首の左回旋と前屈時に多少の傾きが生じていました。いつものようにどの領域にEBがあるか検査をしてみると、前回示されていた神経学的な領域や筋肉系の領域には反応が示されませんでした。「もしかすると」という直感で、新たな領域を加えると陽性反応が示されました。この領域をEBとしてPCRTのプロトコルに従って調整を行うと、その後、明らかにその動きの異常が改善しました。

二人目の痙性斜頸の患者さんは、来院当初はかなり頸部の傾きが強く、仕事も出来ない状態。現在では仕事には支障はないものの、まだ正常とは言えない状態。その日の目安検査では特に前屈の動きができない状態。そこから通常のPCRTプロトコルと前回と同様の領域を加えて調整を行ったところ、一人目に続いて前屈の異常運動が明らかに改善されました。三人目の痙性斜頸の患者さんも初回の来院時は頸部の傾きはもちろん、異常姿勢や不随意運動も強い状態でした。その日の来院時には初診時に比べると改善はしているものの、頸部が右に傾いている状態で、仰臥位においても首が右に傾いて左には容易には向けない状態でした。この患者さんも通常のPCRTプロトコルに加えて、同様の領域を追加してみると、陽性反応が確認され、調整後には首が真っ直ぐに向けるようにまで改善しました。

今回の発見は、その領域だけで全てのジストニアに効果があるということではありません。あくまでも通常のPCRTプロトコルに追加されたEB領域ということで、盲点になりやすい領域であるということです。PCRTの調整法は常に臨床現場からの偶然の発見から発展しているように思います。今回の発見もその一つで、この発見はジストニアの治療に限らず、他の症状においても有効に活用ができると思います。この新しい発見には確信を得てはいるものの、セミナーで紹介するには繰り返し検証が必要だと考えています。他にもジストニアの患者さんが通院されているので、さらなる追試を繰り返し検証を重ねた後、来年度のPCRT上級セミナーでこの発見の内容をご紹介させていただく予定です。PCRT上級セミナーに参加資格のある方はご期待ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿