2012年1月20日金曜日

価格マジック」??? 

先日、東京でICC国際コーチングトレーニングを3日間開催しました。少人数でしたがとても有意義な時間を過ごすことができました。コーチ養成講座としては比較的高価な研修費でしたので、その内容を提供する側もそれなりの準備をして、満足のいく研修になるように今まで以上に意識も高くなりさらに勉学に励みました。

最初は、本部から提示された研修価格に対して、少し高すぎるのではないかと感じ、この価格で本当に覚悟を決めて来てくださる人がいるのか不安でした。でも、まずは自分自身がその価格に見合うだけの価値を作り出さなければならないという意識に変えてさらに勉強を深めることができました。受講される方もおそらくその価値に見合うだけの内容を吸収しようと意識が高まっていたように感じます。

品質の内容や程度によって、その値打ちが決まるというのが一般的ですが、今回の経験で、その値打ち(価格)が、逆にその品質の内容を決める、あるいは高めるということを学んだような気がします。つまり、値下げをするのは簡単だけれども、それと比例して品質も下がる恐れがあるということ。一般的に安さだけを求める傾向がありますが、その裏には品質の高さ、低さが隠されているということです。

特に、売り手だけでなく、買い手もその価値を信じて買うという意識の高さもその価値を相乗的に高めるのだということを学びました。参加されている受講者は、決してお金にゆとりがあるから参加されたのではありません。いろいろな工面をして、将来の可能性に自己投資されているということが、意識の高さで伝わってきます価格によって学問の深さが測れるものではないのかもしれませんが、参加される方全員がそのような高い意識で望まれているため、トレーニング全体のクオリティーも必然的に高いものになっていました。

これは、ある意味では、「価格のマジック」なのかもしれませんが、世界共通のICCのコーチングトレーニングを日本国内で最初にスタートできたことに深く感謝し、さらにコーチングの学問を深めながら、実生活の活動や診療、コーチング、セミナーなどに役立てて、皆さまや社会に還元していくことができればと願っております。

2011年12月23日金曜日

PCRTアドバンス2研究会を終えて・・・

お陰さまで今年最後となるPCRTアドバンス2を終えることができました。全体的にとても楽しい研究会でした。受講された先生方も楽しそうに学ばれ、特に実技では笑顔が絶えなかったように見えました。実際の臨床現場でも楽しく施術されて、誰もが気軽に受けたくなるような施術法へと進化できるように工夫できればと期待しています。

講義ではハード面の施術やソフト面の施術の組み合わせの施術として、脳神経を刺激する眼球運動や対光反射刺激、ハッカ油を使った嗅覚刺激など様々な組み合わせによる施術法をご紹介させていただきました。「刺激」と「刺激」を干渉させて施術効果を引き出すという概念を背景にした実技を通じて、さらに理解を深めていただけたことでしょう。

ベイシック1からアドバンス2まで継続して参加された先生方は、回数を重ねるごとに着実に上達されています。また、シルバー修了後も、さらにゴールド、プラチナ、マスター認定を目指し継続して参加されている先生方は、検査法がさらに上達し、アプローチの仕方の幅が広がってきているように感じました。認定維持のために年に一度だけ参加されている先生方にとっては、研究会の進化のスピードが速いので、新たな情報が増えて遅れを感じられたかもしれません。

来年度も臨床研究がさらに進化して、新たな情報が増えてくることが予測されます。ぜひ来年も継続して受講されることをお勧めします。例え同じような講義でも、2度聴講することで新たな気づきが得られるはずです。また、「心と身体の関係性」を診る施術法の研究は、とても奥深く幅の広い研究です。様々な分野で勉強を継続し、知識を深め、臨床現場での応用力を高めていく必要があります。今後も終わりなき探究が継続することでしょう。さらに勉学を深め、臨床現場で実践してほんとうの実力を身につけることで私たちの価値が創造されるのだと思います。

受講されている先生方による症例報告では、「胸がつまる」、「犬の腰痛」、「アルコール依存症からの脱却」、「突然の蕁麻疹」の4例が報告されました。それぞれの先生方の個性が引き出された興味深い症例報告をしていただきました。恐らく他の先生方も多くの症例を経験されていると察しますが、その症例を書き留めて、プレゼンテーションへとつなげてくれる先生は僅かです。これらの症例報告を通じて、先生方のモチベーションが上がり、勇気づけられる患者さんが増えてくれることを願っています。

来年も皆様と共に研究を深め、地域社会に広く貢献できることを願っております。

2011年12月1日木曜日

大きな変化を乗り切るために!

今年は、東北大震災や世界的な経済不安などで様々な変化が起こり、来年度も益々様々な変化が起こりそうな状況です。そのような想定外の様々な変化を生き抜くためには、できる限りの準備をして、前向きな危機管理をすることが大切です。多くの人は、基本的に変化することを嫌いますし、変化するときには様々なストレスを受ける傾向があります。

通常、時の流れのなかで、様々な出来事や人間関係に変化が生じた時、ある程度の想定内の事柄であればストレスを受ける度合いは低くなります。その一方で、想定外の出来事や、期待以外の人間関係の変化が生じたときにはストレスを受ける度合いは高くなります。

山あり谷ありの人生経験豊富な方は、想定外の変化に柔軟に適応しやすいかもしれません。例えば、日本では戦争体験者がだんだんと少なくなってきましたが、戦争という生死を分ける過酷な体験をされた方にとっては、それを超える極端な変化がない限りは、かなり柔軟に適応できるのではないでしょうか?

戦争は望ましいことではありませんが、戦争を知らない世代にとっては、そのような大きな変化がかなりのストレスになるかもしれません。もちろん、ストレスになるかどうかは、人それぞれの受け止め方によって異なります。何も変化がないことの方がストレスになるタイプの人もいるので、変化=ストレスと一概には言えないところもあります。

ストレスを受けにくくするためのコツとして、未来に起こりうる出来事や人間関係を想定内にしておくという方法があります。この数年の間では、自然災害や、経済不安などで様々な変化が生じる可能性が高いと云われています。それは、来年かもしれませんし、再来年かもしれませし、数十年後かもしれません。誰にも予想はできませんが、そのような大きな変化に備えることはストレスを上手にコントロールする上で必要なことかもしれません。

では、どのようにその備えをすればよいのでしょうか?万が一の変化を生き抜くために様々な方法がありますが、まずは、「想像力」を使いましょう。「想像力」は、脳を柔軟にし、メンタル面や身体面のバランスを整えるためにとても有効な手段になります。スポーツ選手の間でも、「想像力」はメンタルトレーニングとして、パフォーマンスを上げる手段の一つとして有効に使われています。

危機管理をするための「想像力」とは、簡単にいえば、「もしも、○○が起きたら、○○のように行動する」というポジティブな想像力のことです。このポジティブな想像力で大切なことは、単に、「心配」から「安心」というように感情面だけを変えるのではなく、ポジティブな感情が具体的な行動に結びついているということです。

例えば、自然災害で、ライフラインが断絶した場合、「○○に備えている水と非常食を使って1週間をしのいで、次は○○の行動をする・・・・」など、できるだけ具体的行動につなげられるほどストレスも少なく、実際の被害も最小に抑えることが可能になります。

このポジティブな想像力の一方でネガティブな想像力が得意な人がいます。極端な例は被害妄想です。そのように被害者になるための想像力に長けている人もいますので、その場合は、ネガティブな想像力からポジティブな想像力へと転換する工夫をする必要があるでしょう。

「備えあれば憂いなし」。ポジティブな「想像力」を使って、大きな変化の波を乗り越えて行きましょう。

2011年11月5日土曜日

「愛着」と「関与」の関係

人や組織との関わりの中で繰り広げられる「関与」と「愛着」の関係性を考えてみたい。人や組織と関わる時間やエネルギー、決意などが高まると、相関的にその人や組織への愛着も高まってきて、様々な感情が渦巻く状態になる。その一方で、人や組織と関わる時間やエネルギーが低いと愛着は低くなり、関心も低い状態になる。

特に親子関係などは典型的な例である。関わる時間やエネルギーのかけ方が高まると、愛着や思い入れも高まって、様々な感情も高まり、問題も生じやすく、ストレスにもなりやすい。人間にとって「感情」は、人間形成、人間味を増すためにはとても大切なエネルギー源であり、その感情のエネルギーがなければ、人間は無関心になり、人間味が低下する。

人間関係を良好に保つために、「ある程度の距離感を持ってお付き合いする」、あるいは「6割程度でお付き合いする」というアドバイスがある。この「距離感」と「6割」は何を示しているかと云うと、関与する時間、エネルギー、決意する深さなどのことで、その「関与」が高まると、「愛着」も高まり、様々な感情が渦巻いて、ストレス状態が生じやすくなるということである。

車の運転に例えると、前方の車に近づきすぎて走行すると、常に意識を集中しておかなければならない。もしも、前方の車が急ブレーキを踏んだりすると事故に巻き込まれる恐れもでてくる。しかし、十分な車間距離を保って運転していれば、万が一の急ブレーキや事故にも備えることができる。

ただ、人間関係や組織との関係において、どの程度関われば良いのかと云う、数値的な基準などは分からない。これは、人それぞれの感覚でしかない。愛着度が高まって、ストレスになるのであれば、関わり過ぎるのは止めようということになると、関与の程度が低くなり、効果的な行動につながらずに達成感や満足度も低くなり、人間としての味わいも感じられなくなるかもしれない。

大切なのは、このような「関与」と「愛着」の関係性を知った上で、必要な時には「関与」を高めたり、距離を意識したりすることでその関係性を自分で上手にコントロールするということではないだろうか。

2011年11月3日木曜日

「期待」と「満足」のコントロール

多くの人は、さまざまな事柄に対して期待や希望を抱く。もしも、自分が思い描いている期待通りの情報やモノが手に入らない場合、失望感が生じる。その一方で、大きな期待を抱いて、その通りの情報やモノであれば、あまり喜びが得られないだろう。また、期待以下であれば、満足度は低下するだろう。

期待の持ちようは人それぞれだが、このように情報を提供する場合、期待の持たせ方次第で、実際にその情報やモノを得た時の満足度は大きく変わる。そのような意味で、期待度のコントロールは、満足度の調整に連動する。

私たちは主催しているセミナーの広告として、「今度のセミナーはすごくいいですよ。」と、自分たちが感じたままに正直に伝えているのだが、その伝え方次第で、相手に期待を過剰に抱かせ過ぎると、満足度の低下にもつながりかねない。

人それぞれに脳のフィルターは異なるので、こちら側がすごいと感動したことが、相手が同様に感動するとは限らない。そのような意味も含めて、むしろ期待はほどほどに抱いていただく程度のほうが満足を保つことができるのかもしれない。

前回、PCRTの研究会で持続圧の手法をご紹介する際、今までにないコンセプトと検査法だっただけに、伝える側としては、とてもワクワクした。しかし、実際に伝えてみると、最初はその検査法の価値に気づく受講者は少なかったように感じた。

初めて紹介したということもあって、「情報を伝える側」と「受け取る側」のギャップが見えていなかった問題もあっただろう。伝える側としては、わかりやすいように伝え方を準備したつもりでも、「そうか、ここのポイントをもっとわかりやすく伝える必要があるのか・・・」などと、伝えて初めて分かることも多々あった。

最近、眼球ポジションを使った手法を応用している。これは、めまいの検査法、施術法に類似しており、以前にも研究していた手法ではあるが、ブレインマップのコンセプトと合わせて、よりシンプル化して使いやすいように工夫した。これは、頑固なセルフイメージの施術にも応用できるので、ハード面の施術としては持続圧振動法と同様に効果が高い。

それ故に、今度の研究会でも「すごいですよ」と言いたいところだが、あまり、期待度が高いと、満足度に影響を及ぼすので、「PCRTを継続して受講され、試行錯誤を繰り返している先生にとっては、とても役立つ手法になりますよ」とだけお伝えしたい。

でも、伝える側にとっては、本当は「すごいですよ」と言いたい。すでにこのブログを読んでくれている方にとっては、今回のような期待度のコントロールは意味をなさないかもしれないが、人間の心理というものは、実に奥深くて面白い。

2011年10月23日日曜日

「期待」と「判断」と「被害意識」の関係

人が意識的にも無意識的にも「ストレス」を感じる場合、「被害意識」につながっていることが多々あります。人は様々な場面、あるいは人間関係において、相手に期待し、判断して、その結果「被害意識」が生じます。その時、その期待や判断は当然のことであり、それが、「真実」であるかのように考えて、相手に対して「~すべき」あるいは「~すべきではない」という“べき論”が入り込み、さらには「正しい」「正しくない」などの「判断」をします。多くの場合、その判断は、自分の脳のフィルターを通して、多少なりともその事実を歪曲させて出力した判断となります。

例えば、一人の同僚が、機嫌良く働いていました。周りの同僚はその同僚の変化の様子を見て様々な判断をします。

一人目の同僚は、「昨日までは不機嫌だったくせに、急にご機嫌になったりして理解できない」と否定的に判断します。二人目の同僚は、「何か前向きになれるきっかけがあったのだ」と肯定的に判断します。三人目の同僚は、「機嫌のいい時もあれば、悪い時もある」と肯定も否定もせずにニュートラルに判断します。

このように、事実は同じでも、人の脳のフィルターが異なるとその事実が歪曲されて、さまざまな判断に出力されます。しかし、多くの場合、自分の判断が正しく、それがあたかも事実であるかのように錯覚しがちです。

人や組織、社会、国、などに対して「被害意識(ストレス)」を感じている場合、多くの場合、その対象に対して何らかの期待感が存在します。そして、その期待感は、「~すべき」「~すべきではない」、あるいは「正しい」「正しくない」などの自分の価値判断につながる傾向があります。

例え、人や組織に対して何も期待していないと考えていても、その対象に関係することで被害意識、あるいはストレスを感じる場合、その人の言動や行動に対して、「○○のように言ってほしくない」、あるいは「○○のような行動はとってほしくない」などの「期待」が存在しているはずです。そして、さらにそれは「○○の理由だから」という自分の考えを正当化する「判断」がそこに加わります。
多くのパターンは、「期待」→「判断」→「被害意識」という負のサイクルを創りだし、メンタル的にも身体的にも自分を苦しめるサイクルになりがちです。そして、多くの場合、その対象となる人や環境が変わらなければ、この負のサイクルからは抜け出せないと思い込んでしまいます。

人は、多かれ少なかれこの負のサイクルにハマって苦しみやいらだちを経験してきているはずです。このような負のサイクルにハマっている場合、このサイクルから抜け出すためにはどうしたらいいのでしょうか?

私の臨床経験からいえることは、ご本人がこのサイクルにハマっているということをしっかりと認識し、そこから抜け出したいと心の底から願っている場合は、ご自身の気づきによって抜け出すことは可能です。

負のサイクルから抜け出す方法として、紙に書き出す事が非常に有効です。下記にその手順を記します。

★この手順を行う際、自分は、期待もしていないし、判断もしていないし、被害意識もないというような心 やさしい人格者になろうとしないでください。人である以上、ネガティブな側面は誰でも存在します。そのネガティブを認識できることで、次の成長へと進んでいくことができます。

★全体的には、「期待」→「判断」→「被害意識(ストレス)」という負のサイクルをしっかりと認識するためにこの手順を行います。

★具体的には、「期待」と「判断」と「被害意識」の詳細を明確にします。

1. 最初は「期待」についてです。相手や組織への期待度の理想を100%として、実際に、その相手はその期待に何パーセント答えてくれているのか?紙に○○%と書き出します。
2. そして、逆の立場に立って、相手や組織があなたに期待する理想を100%として、実際にあなたはその期待に何パーセント答えているのか?それも紙に○○%と書き出します。このとき、できるだけ第三者的な立場に立って、判断することが大切です。
3. 次は「判断」です。その期待通りになっていないことに対して、あなたは、具体的にどのように判断しているかを列記します。
4. その判断は、真実なのか?絶対に自分の判断が正しいと言い切れるのか?を考えます。
5. 最後に、「被害意識」について、具体的に相手との関係でどのような「感情」が湧きあがってくるのかを列記します。

この5つの段階を進める際には、単に心の中で思うのではなく、具体的に紙に書き出すことが重要です。

これは、理屈で考えるのではなく、思いつくまま書きだすという行動が大事で、その行動が脳を刺激します。そして、その刺激は、負のサイクルから抜け出す新たな神経回路を創りだすきっかけになります。新たな脳への刺激が、深く、幅が広ければ広い程、その効果は高まります。負のサイクルから抜け出すプロセスは、相手や環境を変える方法ではなく、あなたの「気づき」の中にあります。では、頭の体操だと思って、お気軽にお試しください。

2011年10月22日土曜日

「個人は質素に、社会は豊かに」 

先日、土光敏夫さんのことが紹介された新刊「清貧と復興 土光敏夫100の言葉」 出町譲 (著)を購入して読んでみた。

もう15年以上も前になるが、父が数十年前に購入していた1970年出版の「経営の行動指針」という土光敏夫さんの本を読んだことがあった。当時は、開業当初で、「経営のことも何か勉強しなければならないな・・・」という感じで、経営のことなどほとんどわからなかった。しかし、土光さんの本を読んでなぜか心に響くモノがあった。

特に「個人は質素に、社会は豊かに」という土光さんのお母様が残した言葉には感銘を受け、その言葉を筆でキャンバスの布に書いて、額縁にいれ、治療院に飾っていた時期があった。そして、その言葉の影響を受けて、「分相応に個人は質素な生活を心がけ、人々を豊かにせよ。」という言葉を創り、弊社の社訓の一つに加えさせていただき、未来のための指針にしている。

まだまだ、その言葉には近付けていないが、その言葉は確かに指針となっており、方向性を見失わないような羅針盤の役目を担ってくれている。

独身時代、収入も増えて、今よりも税金をたくさん払っていた時期があった。どうせ税金で払うのだからと、海外研修でビジネスクラスの座席を使ったことがある。土光さんには「そんな贅沢は必要ない」としかられるかもしれない。

飛行機での海外研修も最初のうちは、少しワクワク感を感じていたが、飛行機に乗る回数も増えてくるとそれに慣れてきてネガティブな感情が湧いてきた。恐らく、ビジネスクラスとファーストクラスとの比較が入り、その格差に不満、あるいは嫉妬心を抱いていたのかもしれない。そのようなネガティブな感情も重なって、ビジネスクラスに乗ってみた。

その時、ビジネスクラスを楽しむというよりも、ビジネスクラスに乗る乗客の人達を空港のラウンジでよく観察していたのを覚えている。どのような人達なのだろうか?お金にはゆとりがあるのだろうな~・・・ゆとりもないのに見栄をはっているのだろうか・・・どんな職業なのだろうか・・・など色々と想像を膨らませた。

それはそれで楽しい妄想だったが、なぜか自分にはしっくりこなかった。というよりも自分はビジネスクラスのタイプではないと感じたのかもしれない。

それ以来、ビジネスクラスにはご縁がなくなった。

現在では飛行機が海外を飛び回っている時代だが、飛行機が飛び始めた当時では、エコノミークラスの座席はとても贅沢な座席だったに違いない。

今では豊かになり、他との比較対象があるが故に、エコノミークラスの座席は贅沢ではなくなった。しかし、それはその人の心の持ち方で、豊かな気持にもなれはずだと、最近ではエコノミークラスを楽しんでいる。

質素な生活の中にこそ本当の豊かさが隠されているのかもしれない・・・