2018年10月24日水曜日

発声イップス(機能性発声障害)

自律神経系の他の症状で以前から通院していただいている患者さんで、順調に様々な症状が改善しており、今度は話すときに滑舌や発声がうまくできなくて伝わりにくいのでその症状を改善したいとのこと。以前から問診の際に少し話が聞き取りにくいということは感じていたが、それほど気にはなっていなかった。でも、施術を継続してその経過を振り返ると、「あ〜これは本人にとって随分困っていた症状だったのか・・・」ということが後で分かった。この症状はいくつかの記憶による条件付けで発声に関係する神経系の誤作動が生じるという点において、「発声イップス」(機能性発声障害)といってもいいだろう。

発声イップスの施術後の約1ヶ月後、別の症状で来院された際に、そのことお聞きしながら患者さんの声が滑らかで聞き取りやすいのに気づいた。初診時からの声の印象しかなかったので、本来はこんなに聞き取りやすい滑らかな声の持ち主人だったのいかと内心驚いた。「あれから声の方はどうですか?」と尋ねると、「あ〜すごくいいです!」という。「そうでしょうね。声が滑らかですよね・・・」と伝えると、「ありがとうございます。嬉しいです!」と喜んでいただいた。

今回の成果は、改善するまでに2回の施術を行なった。この患者さんの場合、メンタル面が関係することが多いので、一回の施術に二枠のご予約をしていただき、通常の患者さんの2倍の施術時間(2025分)内で行う。最初の発声イップスの施術は滑舌の悪さも含めて調整を行なった。18年前の英語が上手く発音できない時の記憶や4年前の人間関係に関する記憶などが関係していたのが興味深かった。

その後の来院では発声イップスの症状ではなく、別の症状が強いのでその施術を行なった。そして、その後の来院で、滑舌は改善したが、音程の音感がつかめないという。他人には分かりにくいが、自分の声が理想の音程ではないとのこと。検査をすると陽性反応が示されたので、その誤作動の調整を行う。13年前の人間関係やカラオケの時の記憶などが関係していた。

本症例は、1回目の発声イップスの施術から別の施術を挟んで、二週間後の2回目の施術後に改善された。この患者さんは以前から別のメンタル的な症状で当院をご利用いただいており、当院のメンタル系の治療法に慣れているということも早期の改善につながったのだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿