2016年9月13日火曜日

連載5「自然体」になるにはどのようにすればなれるのか?

「無意識」にアクセスする「コーチング」を目指して 連載

連載5「自然体」になるにはどのようにすればなれるのか?

「自然体」とは、「意識」と「無意識」との調和によって生まれるもので、昔から心身統一という言葉が重要視されているように、心と身体との調和が自然体を創りだします。では、どうすれば「自然体」になれるのか?という疑問がわいてくるでしょう。これは難しい質問です。その人に応じて答えが違うかもしれませんし、答えがないかもしれません。ただ、言えることは、「自然体」は頭で考えて創り出すものではなく、流れに身をまかせた結果、「意識」と「無意識」との壁が取り除かれた結果得られるということです。頭で考える「意識」よりも、身体で感じる「無意識」の方が優位になっているときでもあります。そういつときは、自然に身を委ね、何かを手放して、あるがままの自分を感じ取り、すべてを受け入れているでしょう。これは東洋思想からくる発想です。

自然治癒力を引き出すことを主とした治療者の立場で、「人間」、「自然」、「健康」などを深く探求していると、調和とは裏腹な「病気と闘う」とか「闘病生活」という言葉に違和感を抱くようになります。自然にできた病気は自分の一部です。また、自分自身で創った病気です。その自分と闘うということは、互いに攻撃し合うということです。やるかやられえるかの世界には「調和」という概念はありません。「病気」で苦しんでいる人には申し訳ない気もありますが、西洋医学的な発想で、癌など悪いモノは排除するという思想に影響を強く受けているのだと思います。東洋医学の看板をだしていても、西洋医学的に癌を撲滅するというような発想をもっている治療者もいるので、一概に東洋と西洋で判断するのは難しいのですが、大切なのは人や病気をどのようにとらえているかだと思います。

病気があるとかないとかを超えた「調和」という考え方が前提にあり、その結果健康が保たれるということだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿