2016年9月27日火曜日

連載11 「制限する信念」に気づくためのスキル

「無意識」にアクセスする「コーチング」を目指して 連載

連載11 「制限する信念」に気づくためのスキル

「制限する信念」とはどのようなものなのか?分かりやすい事例を踏まえて説明させていただきます。「制限する信念」とは、言い換えるとき「機能不全の考え方」でもあります。その考え方(信念)を持つことで、精神的にも肉体的にも不都合な結果を招くことになるので、機能不全の考え方を機能的な考え方、すなわち「非合理的な考え方」を「合理的な考え方」に変えてみませんか?と提案する「論理療法」です。

この論理療法とは、アルバート・エリスという臨床心理学者が提唱した心理療法です。認知行動療法やコーチング、カウンセリングでも応用されています。これは「制限する信念」をわかりやすく分析して、それを書き換える理論としては、とても効果的な手法になります。

理論療法はABC理論やABCDE理論とも言われており、それぞれの英語の頭文字に合わせて、理論的に心の現状を認識して、基本的にはある出来事が直接的に人の感情や行動を引き起こすのではなく、その人の感じ方や受け止め方、すなわち「信念」が結果として感情や行動に影響をもたらすという大前提があります。コーチやカウンセラーはその非合理的な考え方や受け止め方を軌道修正できるようにサポートして、より良い結果へと導けるようにアプローチしていくわけです。

AActivating event):刺激となる出来事 
BBelief):制限する信念(考え方や受け止め方) 
CConsequence):出来事に直面したときの結果(感情や行動) 
DDispute):自分の中にある非合理的思考への反論 
EEffects):反論することでもたらされるよりよい結果

例えば、出張で新幹線や飛行機に長時間乗っていると腰が痛くなるというクライアントさんがいます。クライアントさんによる思い当たる腰痛の原因は、新幹線や飛行機に長時間座っていることのようです。長時間座っていると腰に良くないということは一般論でもありご自身もそれを信じている様子です。

事情をもう少し詳しく聞いいてみると、10ヶ月ほどまえから職場が変わったとのことです。以前の職場でもデスクワークが多く、新幹線や飛行機での出張があったということです。クライアントさんも話しながら、何が違うのかを考えてた様子で、以前の出張ではもっとゆったりした座席で新幹線や飛行機を利用していたらしく、職場が変わって以来、経費削減で狭い座先に変わって出張が億劫になったと言われていました。

客観的に評価すると、転職による身体的な疲労は以前とさほど変わりが無いようですが、心理的には大きな変化が見られるようです。端的に言うと、出張に関する会社の待遇に不満がある様子です。身体的な異常を原因とする腰痛というよりも、むしろ心身相関的な心理面が関係した腰痛の可能性があります。

ABCDE理論に当てはめると以下のようになります。

A(刺激となる出来事)=出張で新幹線や飛行機に長時間座ること
B(制限する信念)=以前とは異なる窮屈な座席に長時間座っていると腰に良く無い


C(出来事に直面した結果)=腰痛と不満

ここで、コーチは、刺激となる出来事になっている「出張で新幹線や飛行機に長時間座ること」は、会社の事情で変えられないということを認識した上で、「制限する信念」=「非合理的な考え方」を「合理的な考え方」に変えてみませんか?と提案することができます。

もしも、クライアントがABC理論に基づいた心の現状を客観的に納得されると、制限する信念を認識した上で、自分にとって合理的な考え方を探します。もしも、「窮屈な座席でも腰痛にならない人がたくさんいるので、その状況に柔軟に対応できる自分を信じる」ということが、心から信じられるようになると、おそらく腰痛と不満は軽減するでしょう。

D(非合理的思考への反論)=「窮屈な座席でも腰痛にならない人がたくさんいるので、その状況に柔軟に対応できる自分を信じる」
E(よりよい結果)=腰痛と不満が軽減


とてもシンプルな理論ですが、「制限する信念」による不合理な結果を変容させるには本質的な理論です。

0 件のコメント:

コメントを投稿