2016年9月26日月曜日

連載10 無意識的に「制限する信念」と「行動」に向き合うコーチング

無意識」にアクセスする「コーチング」を目指して 連載

連載10 無意識的に「制限する信念」と「行動」に向き合うコーチング

人は誰でも「信念」を持って生きています。「信念」を大きく分けると、自分の行動を「促進させる信念」と「制限させる信念」があります。「一念岩をも通す」ということわざがあるように、信念は強いエネルギーを持ち、肯定的にも否定的にも働きます。「信念」は本人が意識している時もありますが、多くの信念は無意識的で、その信念はその人の「行動」につながっています。逆にいうと、その人の「行動」を観察していると、その人が持っている「信念」が分かることがあります。

例えば、会社でも自営業でも自分は成功している経営者だという信念があると、その経営者はそれに伴った行動を取ります。会社が発展するようなアイディアがどんどん湧き出て、すぐに行動を起こします。たとえ、悪い影響が明らかになったとしても、今までの行動を振り返り、その行動を止める決断をします。

このように成功に導く行動を繰り返し「結果」を出し、周りからも成功者としての評価を得ることで、やっぱり自分はできると、「信念」は確信に変わっていきます。信念を強化して「確信」へと進化させるカギは、「行動」です。頭の中で信念を変えても、実際の「行動」を起こさなければ脳の神経回路は構築されず、習慣化されないため何の意味もなさないことになります。「行動」なき信念は、机上の空論でしかないのです。

信念に伴った行動を取ることで、「結果」がでると、その信念が強化され、さらに「行動」が強化され「結果」がでて「成功のパターン」ができる訳です。成功者はさらに成功することになり、成功者としての人脈や可能性が広がり、自分の「行動」にも確信が持てるようになります。

実際のコーチングでは、クライアントやコーチの期待に反して「結果」が出ないことがあります。分かりやすい原因の一つは、クライアントの「行動」が伴わないことです。「行動」が伴わなければ、当然「結果」も出ないわけですが、コーチはクライアントの「行動」が伴っていないことが分かると、アドバイスを極力避けながらも、そのことをクライアントにフィードバックします。

もしも、クライアントがコーチのフィードバックに対して、素直に受け入れて「行動」すれば、再度、立て直すことができますが、様々な言い訳をして行動が伴わない場合は、理想の結果は期待できません。

行動するための目標のハードルが高すぎるのであれば、行動が伴うレベルに下げる必要があります。もしも、目標のハードルを下げても行動に移せない人は、ゴールに対する無意識的な「制限する信念」が背後にあることが多々有ります。ブレーキをかけたままで、自転車のペダルをこいでいるようなものです。

例えば、ライフコーチングで、よく遭遇するのは「結婚をしたい」、「子供を産みたい」というゴールがある場合、相手がいることなので、様々な制約もありますが、無意識的に結婚したり、出産したりすると、自分自身の「自由がなくなる」という制限する信念が背後にあるケースです。この場合、コーチは、クライアントが抱えている無意識的な制限する信念に対してサポートしなくてはなりません。

「結婚や出産で本当に自分の自由がなくなるのか?」「自分の自由とはどのようなことなのか?」「結婚して得られるものと失うもののバランスはどうなのか?」など。コーチはクライアントが今まで考えたことのない盲点にスポットライトを当て、新たな信念の可能性を引き出すサポートが必要になります。


そうして、無意識の心にスポットライトを当てることで、ブレーキを外して結婚する人もいれば、独身で満足している人もいます。どちらが幸せなのかは本人が決めることなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿